お泊り保育

7・8日で年長組は源じいの森にお泊り保育に行ってきました!雨予報だった当日。前の日から子どもたちと作ったてるてる坊主のおかげで雨はあがりました!!保育園に「いってきまーす!」と出発してまず、ひまわり畑へ☆可愛いひまわりに可愛い子どもたちでした♡

そのあとはスーパーやお肉屋さんで食材の買い出しに行きました。100円以内でおやつも選んで今年の夜ご飯はBBQという子どもたちのリクエストでお肉も自分たちで選んで買っています♪

源じいに着いて探検をしたり、夕食づくり、そして今年はあか村地域おこし協力隊の方々にもご協力をいただき、一緒に子どもたちと過ごしてくださいました!木の幹で作ったペンダント!とっても可愛く奇麗でした☆

BBQをする為の火おこしも体験したり、美味しいお肉もたくさん食べ、皆で花火♪そのあとはお風呂に入っておやすみなさい~(*^^*)

夜になってくると寂しくなる子もいましたがみんなで布団を並べて寝て朝を迎えました。朝ご飯を食べ、掃除・片付けを済ませ、もう一つの楽しみ!トロッコ列車に乗ってきました!初めての経験で電車とは違う、音や揺れにびっくりしながらも、周りの景色を楽しみながら乗ることが出来ました!そして最後の楽しみ、お家の方のお迎え♡1日会わなかっただけだけど、子どもたちにとっては大きな経験で大好きなお家の方を見て笑うその顔がまた印象的でした♡

また一つ年長組の思い出が出来ました♪