金龍保育園のホームページへようこそ!

金龍保育園は、田川郡赤村にある緑豊かな自然に囲まれた保育園です。

赤村内だけでなく、田川市郡からのお子様も一緒に、のびのび保育させて頂いております。

【栄養管理士による美味しい給食と手作りおやつ・広々とした園庭で思いっきり外遊び!】

入園希望・見学希望の方は、お気軽にお電話(0947-62-2024)

またはメール(kinryu2024@gmail.com)にてお問い合わせ下さい。

【新年度 園児募集中です(0歳児から入れます)】

一時保育(要予約)も行っておりますので、お気軽にお問合せください。

園バスも運行しておりますので、ご利用可能ルートについてはご相談ください。

日常の保育の様子は、以下の【金龍ブログ】よりご覧いただけます。

【金龍ブログ】

  • さくらを見に🌸

    さくらを見に🌸

    今日は年長・年中さんで、赤村役場にさくらを見に行ってきました♪ 昨日の雨で少し散っていましたが、まだまだ満開の…

  • スイーツパン作り

    スイーツパン作り

    今日は、あかむら地域おこし協力隊の高野さんに招待させて頂き、赤駅の一室でパン作りをしてきました!生地は高野さん…

  • 公園へ♪

    公園へ♪

    先日、年長・年中さんがバスに乗り小倉へお出かけしたので、 未満児・年少さんもバスに乗ってお出かけしたいと思って…

金龍ブログ 続きはこちら ➜

【保育特色】

・自然環境を生かし、敷地内では梅ちぎりや栗拾い、散歩など季節ごとの体験をしています。

・地域とコラボしたイベント等、子ども達が楽しい!と思える企画をたくさんしています。

・戸外で裸足になって、元気いっぱいに遊んでいます。

・ご家庭でテレビやスマホなどに触れる機会が増えた今、園では思いっきり外で遊ぶことを大切にしています。(テレビは見せません)

・異年齢交流が日常の中にあり、みんな兄弟のように育っています。

・近くには電車も通り、散歩をしながら見に行ったり、園内から見学したりしています。

・毎月、誕生者自身に希望を聞くなど、子ども達が喜ぶ誕生会をしています。

・管理栄養士による、子どもたちの喜ぶ 栄養を考えた給食やおやつを作っています。

・学童保育も併設し、小学生との交流もあります。

・月1回、子どもの発達に関する専門の先生をお招きし、アドバイスをしていただいております。

・専門講師による日本太鼓や体操教室があります。

【保育理念】

「ともに生きともに育ち合う場」

〇一人一人の個性や育ちを大切に

〇心がワクワク・感動する経験を

【保育内容】

○愛情豊かに包容力に富んだ保育。

○その子のありのまま・そのままを認める保育。

○今の子ども達の状況、社会状況に応じた保育。

○子どもの「やりたいこと」「好きなこと」を大切にした保育。