金龍ファームへお芋掘り♪

先日、秋晴れの中、金龍ファームへ さつまいも掘りに行きました!

畑のお手伝いをして下さる中川さんにご指導頂きながら、掘りました。

最初は、そのままの状態からまずは掘ってみますが、雨も降っておらず、とても固くてなかなか掘れません( ; ; )

お芋はこんな固い土の中にできるんだと学びになりました!

中川さんと副園長先生に鍬であらかた土を掘り起こしてもらうと、お芋が見えて大興奮!!

後は自分達で一生懸命掘りました^^

とっても大きなお芋で、子どもたちも大喜びでした☆

掘ったお芋は、お土産でおうちに持って帰りました^^

また、近いうちに第二弾の芋掘りに行く予定です♪